1:  2019/02/07(木) 14:09:54.41 ID:ecO6mMY59.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/07/kiji/20190207s00041000146000c.html
2019年2月7日 13:13

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(48)が5日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~金曜後10・00)に出演。大阪の劇場で東京のお笑いコンビがネタを披露した際、下を向いて見ようとしない現地の観客にブチ切れた過去を明かした。

 「今でこそみんなウェルカムに笑ってくれるけど、それこそ昔って、大阪に東京の芸人さん来たら、大阪の劇場の若い子らは“誰が笑ってやるか”って」。宮迫によると、かつて大阪の観客は、東京の芸を認めない風潮があったという。

 以前、「バカルディ」時代の「さまぁ~ず」が心斎橋2丁目劇場でネタを披露し、宮迫が舞台の袖から2人を見ていた時のこととして「前列から何列目かの客がうつむいて、見ようともせえへん。“誰が見てやるか”って」。

 腹が立った宮迫は「さまぁ~ずさん終わった後、舞台で『お前らそれはお笑い好きな人間がやったら一番アカンことやぞ』って。『あんな面白いネタを。そんなんやったら、今すぐ出ていけ!』って、めっちゃキレて…」と、観客を叱ったのだという。

 終演後は、一緒に飲みに行き「すみませんでした、大阪の客が」と謝ったとも。その際、2人からは「でも逆に、東京に大阪の人が来たらこうなっちゃうからね」と気を使ってもらったことを明かしつつ、「だから俺たちで、頑張って売れて変えようよ」と熱い会話が交わしたことも披露した。


8:  2019/02/07(木) 14:15:06.63 ID:oj64qqiv0.net
関西自体が村みたいな閉鎖感なの?


162:  2019/02/07(木) 15:01:24.38 ID:s/7VTe2A0.net
>>8
関西、特に大阪人は
「東京はあれこれ不自由、冷たい。大阪は自由で人情が」
と言いたがるけど現実は全く逆。

とある芸事で東京と大阪とそこそこ長くやったけど
序列意識やあれこれの不文律みたいなのは大阪の
方が格段に凄い。
あと人情とかじゃなくて、そういう不文律を維持する
為の干渉みたいなのを人情と勘違いしてるようなところ
も多分にある。

上沼恵美子みたいなのはまさに関西の閉塞感の象徴みたいなもん



185:  2019/02/07(木) 15:10:23.82 ID:ZXc3amwc0.net
>>162
東京は見知らぬ他人に冷たい。
人情は同じようなもんだろうがコミュニケーション能力の問題だろうな。


192:  2019/02/07(木) 15:15:02.48 ID:OT/NQOXYO.net
>>185
昔から住んでる東京の人間と
外から来てスレた東京人は違いますよ(ρ°∩°)


203:  2019/02/07(木) 15:20:02.87 ID:ZXc3amwc0.net
>>192
昔からって東京生まれってこと?たぶん東京は見知らぬ他人との壁が高いんやろうね。


9:  2019/02/07(木) 14:15:12.90 ID:cM1tqfjE0.net
もう20年も前の話やろ
今とは全然ちがう


21:  2019/02/07(木) 14:16:57.99 ID:w5efiROc0.net
これは自分らのもんってなってるものは
他から出てきても絶対認めないよね


28:  2019/02/07(木) 14:18:58.37 ID:pX+8uBdt0.net
バカルディ時代は面白かったのか?
いまはダウンタウンの真似してフリートークとかしてるけど
全然おもんない
ブラマヨとは天と地の差やで


29:  2019/02/07(木) 14:20:28.82 ID:AzWiaWH/0.net
東京にライバル意識燃やしすぎw
やだやだ


27:  2019/02/07(木) 14:18:06.34 ID:v8AQJuz/0.net
松本人志も似たような事言ってたな
大阪の自意識モンスターみたいなのが結構いた時代だったんだろうな


12:  2019/02/07(木) 14:15:19.87 ID:bMXOEveo0.net
透明な服着ていた頃か?


19:  2019/02/07(木) 14:16:21.59 ID:PAN7OpUv0.net
一言に俺の気持ちを凝縮する。大阪土人は死ね!


38:  2019/02/07(木) 14:22:10.24 ID:3OzoKJiI0.net
まだ気づいてない 東京には東京の文化があるだろう
それを失って芸も糞もない 


35:  2019/02/07(木) 14:21:40.16 ID:JZY0Dgyq0.net
そういう奴を芸で笑わせてみろよ


54:  2019/02/07(木) 14:27:48.68 ID:5jCeAJY+0.net
千原ジュニアがいた頃の大阪二丁目だな
あのころは


55:  2019/02/07(木) 14:29:01.59 ID:54kdg4wX0.net
芸人の出身地みたいなもん別に何処だっていいのにな


20:  2019/02/07(木) 14:16:53.37 ID:/GOWxBwCO.net
たしかに昔はそんな感じだったな
今はもうないよ


36:  2019/02/07(木) 14:21:43.50 ID:xAjiDh940.net
大阪の芸人でも松竹や弟子っ子は受け付けないとか、フルーツ大統領のファンが2丁目芸人に敵対心持ってるとか、変なこだわりはあった。


25:  2019/02/07(木) 14:17:54.62 ID:rLPNuEAW0.net
笑えないくらいつまらないと気づけないまま今にいたるのか


37:  2019/02/07(木) 14:21:57.32 ID:WBxbRj/60.net
そりゃあ「アウェイ」に乗り込むわけだからな
関西が東京来たときも同じでいいともの客なんかも白けた目で見る やしきたかじん・トミーズなんかは東京来ると明らかに萎縮してた
それを跳ね返すのがダウンタウンみたいなパワーなんだよな


17:  2019/02/07(木) 14:15:53.17 ID:tE0J4SW/0.net
そう言えば「さまぁ~ず」のネタ見た事がない


14:  2019/02/07(木) 14:15:26.70 ID:wFgRhr4U0.net
実際面白くないだろ


56:  2019/02/07(木) 14:29:28.19 ID:3OzoKJiI0.net
ただの一度でもビ-トたけしやとんねるずが大阪進出と言って
自分たちの笑いを日本全国に認めさせようとしたことあるか?
ないない 本陣に構えてるだけ


77:  2019/02/07(木) 14:36:08.89 ID:oC8eSDa40.net
>>56
常に大阪や関西を意識してるって
2人とも公言してるけどな。
関西に負けない、それを糧にしてる部分もあるけど。


60:  2019/02/07(木) 14:30:06.40 ID:2JEC/ZrBO.net
ドリフや欽ちゃんタモリたけしあたりの全盛期でも
関西ではやすきよやさんましか受けなかったのかな


61:  2019/02/07(木) 14:30:21.34 ID:1ZcAITAM0.net
千鳥がこいつらの代わりを務めて欲しいな
早く消えて欲しいわ


62:  2019/02/07(木) 14:30:42.65 ID:1D0aWgVM0.net
お笑い見に行ってる時点で少し痛いからなw


64:  2019/02/07(木) 14:31:41.76 ID:qtL1cxyO0.net
おぎやはぎが関西でボロカスに滑ってた記憶があるが、東京でも人気はない。
東京はよほどの方言でもない限り面白ければ受け入れる


66:  2019/02/07(木) 14:32:24.10 ID:Pp0rd0m90.net
バカルディの笑いって大坂じゃ受けないような気がするけどな
東京大阪どっちが上っていう話じゃなくて笑いのツボが根本的に違うっていうか


67:  2019/02/07(木) 14:32:28.47 ID:oQCzOV710.net
客が何産食ってもお前には関係無い面白いかどうかもお前が決めるな





http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549516194