1:  2022/01/15(土) 04:23:47.55 ID:5pN7QYO40.net BE:306759112-BRZ(11000)

ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。
SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。
ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。


下田 紀之|モトシモダ@noshimoda
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのは
なにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。


下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。
現在は同社を退社し教員をしているという。
同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。
例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。
しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。
一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。
なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。





ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/


10:  2022/01/15(土) 04:30:58.08 ID:dob3sIek0.net
バーチャロンのプロデューサーの亙もストーリーや設定を勝手に送りつけてくるバカがたくさんいたから、防衛の為に設定本を作ったって言ってたな


11:  2022/01/15(土) 04:32:27.50 ID:ubhB8lHj0.net
まぁそりゃそうだわな
そもそも素人がアイディア送り付けてくる事自体がおかしいし



14:  2022/01/15(土) 04:35:40.33 ID:jNBokD+30.net
自分には才能があると思い込んでいる無能なニートや無職とかに多そう


19:  2022/01/15(土) 04:37:57.89 ID:L+s5cuLI0.net
>>14
多そうだなw


16:  2022/01/15(土) 04:36:27.95 ID:L+s5cuLI0.net
そういう基地外いるんだろうな
怖いわ


23:  2022/01/15(土) 04:44:21.56 ID:+P+bfTL20.net
店舗デザイン関連で似た事例が複数ある
陳列レイアウトをご意見として承ってアイデア料の要求とか


34:  2022/01/15(土) 04:49:34.11 ID:G1BqkMHn0.net
金なるアイデアは普通誰にも教えないよね


26:  2022/01/15(土) 04:45:48.49 ID:Vv2VVhs90.net
今はツイッターでやるんだろ
ゲームの他漫画でもネタの押し付けして自分の手柄づらするのがいるという


45:  2022/01/15(土) 04:57:08.77 ID:3ZmLJTxf0.net
どうだろうなあ
わからぬ


61:  2022/01/15(土) 05:11:42.97 ID:VnmP/UgZ0.net
昔スーファミソフトにはアンケートハガキが入ってたよね
意見とアイデアの違いって難しいな


58:  2022/01/15(土) 05:08:39.08 ID:0iCEXZYP0.net
お兄ちゃんどいて、そいつ○せない
が普通になりつつあるのか


41:  2022/01/15(土) 04:53:59.24 ID:CfU40PtT0.net
だから何もアイデアは提供しない
文句だけ言うようにしてる


37:  2022/01/15(土) 04:51:44.55 ID:5UvMFq4T0.net
アイデアなんて誰でも思いついて問題はどう形にするかなのにね


62:  2022/01/15(土) 05:13:02.31 ID:RxL+nS+D0.net
オタク向けビジネスの難しいところ


69:  2022/01/15(土) 05:18:45.25 ID:HwqKqEB50.net
昔は小説家が散々言われたようだな
志茂田景樹が暴露していた


73:  2022/01/15(土) 05:20:10.62 ID:TQb5ID0p0.net
>>69
うむ。
ぶっちゃけ、業界関係者で内部事情を知ってる人は、
そんなことしょっちゅう有るよってのはみんな知ってるだろうな。

ゲームメーカーがアイデアは読まない事にしてるのも、
そう言うトラブルが事実有ったから対応したんだろうしな。





http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1642188227