カテゴリ: 芸スポ

1:  2022/06/21(火) 03:33:37.54 ID:CAP_USER9.net
※2022年6月20日(月)21:00~22:00にNHK総合で放送の「ニュースウオッチ9【ウクライナ情勢▽話題の映画ドンバス監督に聞く▽AI審判】」より一部抜粋(書き起こし)

■野球が変わる?マイナーリーグで”自動審判”

豊島実季アナ「そして今日はその大リーグを変えるかもしれないものを取り上げます。ストライクとボールを判定する画期的なシステムが導入されたんです」

※MLBの試合映像が流され…
実況アナ「見逃し三振!ああ、大谷としては珍しく首を振っています」

豊島実季アナ「大谷選手が際どいストライクの判定に首を振って苦笑い」
青井実アナ「そうそう、今シーズン、これ何回か見るような気がしますよねえ」
豊島実季アナ「はい。ストライクの判定を巡っては不満が募り、激昂して退場になる監督や選手が後を絶ちません。人間が判定する以上、100%正確な判定は不可能です」
青井実アナ「まあまあ、そうですよねえ。とはいえ、大リーグ1打席1打席の成績次第で年俸が何億円も変わってくる世界ですから、皆さん必死ですよ」

豊島実季アナ「そうした中で大リーグの傘下マイナーリーグ3Aで導入されたのが『自動審判』です。ストライクとボールの判定だけを機械で行うシステムです。
この秘密、球場に設置された黒い物体、『レーダー』です。さらに、複数のカメラでボールの動きなどを正確に計測するシステム、『スタットキャスト』が判定を支えます。
全ての球場で導入されていて、ファンサービスとしてテレビ中継などで使われていた、このスタットキャストを利用した新たな試みが自動審判なんです」

青井実アナ「いや~、もうここまで来ましたか~」

豊島実季アナ「ストライクゾーンはホームベースの上が基準になりますが、高さは選手の身長によって変わるため、データを予め入力することで調整し、
ストライク、ボールを判定します。機械が出した判定結果はイヤホンで球審に瞬時に伝えられます。そして球審はストライクかどうかをコールするんです。
審判のあり方を大きく変える可能性のあるこのシステムについて、大リーグを長年取材しているジャーナリストは…」

AKI猪瀬さん「ストライク・ボールがしっかりと判定されているという意見の方が圧倒的に多数なので、『こういうものを今はやめようよ』っていう雰囲気はアメリカ国内にはない」

豊島実季アナ「自動審判による恩恵を受けるのは選手だけではありません。
近年は審判の正確性を評価する通信簿のようなサイトなどもあって、審判にも以前より厳しい目が向けられていたんです」

■球審の正確性を評価するツイッターより
・全体的な判定の正確さ=88%
・ボール球を正確に判定した割合=94%
・ストライク球を正確に判定した割合=77%

青井実アナ「なるほど。まあ機械が判定するようになって、審判へのこういった批判が無くなれば、それは良いことになりますよねえ」
豊島実季アナ「ただ、その一方で、自動化によって、スポーツの面白さが損なわれるのではないかという指摘もあるんです」
青井実アナ「分かりますよ」
豊島実季アナ「キャッチャーが捕球の際にミットを動かして際どいコースをストライクにする技、『フレーミング』。これ、人間の判定ならではだと言われています」

AKI猪瀬さん「人間の感情、こういうものが入ってくる余地が一切ないということになってきますので、その辺を見ている方がどう感じるかによることだと思います」

青井実アナ「皆さん、どう思いますかね? 人間がやってる審判もまたそれも魅力的だし。ちょっと課題はありそうですけどね」
豊島実季アナ「そうなんです。現在はマイナーリーグでの実験段階ですが、AKI猪瀬さんによれば、早ければ再来年にも大リーグで導入される可能性があるということです」
青井実アナ「ちょっと見守っていきましょう」

【了】

>>2-5あたりに、似た内容の記事)


2:  2022/06/21(火) 03:34:10.30 ID:CAP_USER9.net
>>1の続き)

「自動審判」導入 大リーグ傘下 マイナーリーグ3Aで
2022年5月20日 17時51分

 大リーグ傘下のマイナーリーグの3Aで今シーズン、コンピューターがストライクとボールを判定する「自動審判」が導入されました。
大リーグでは判定をめぐって選手や監督が退場となるケースが珍しくなく、将来、大リーグにも自動審判の運用が広がるか注目されています。

 プロ野球の2軍に当たる大リーグの3Aのうち、「インターナショナルリーグ」は今シーズン当初から自動審判を導入していて、
もう1つの「パシフィックコーストリーグ」も、今週、一部の球場で自動審判を導入しました。

 球場に設置した複数のカメラが撮影したデータをもとにコンピューターがストライクかボールかの判定を瞬時に行い、
その結果がイヤホンをつけた球審に音声で伝えられる仕組みで、球審が判定を聞きとってストライクとボールを宣告します。

 一方、バッターがスイングしたかどうかや、ファウルチップなどは従来どおり球審や塁審が判定して宣告することになっています。

 パドレス傘下の3A、エルパソ・チワワズに所属している秋山翔吾選手が先週、出場した試合でもテスト運用が行われ、
審判はこれまでと同じようにキャチャーが捕球してすぐにストライクやボールを宣告し、試合はスムーズに進行していました。

 大リーグでは、球審のストライクやボールの判定に対して選手や監督が不満をあらわにして退場となるケースが珍しくなく、
先月24日にはフィリーズの強打者、シュワーバー選手が見逃し三振した際にバットをたたきつけて判定に不満を表し、退場になりました。

 エンジェルスの大谷翔平選手も、今月16日のレンジャーズ戦で見逃し三振した際に右手を上げながら首を振って不満そうな表情を見せていました。

 大谷選手は以前、バッターとしてボールゾーンに見えるボールをストライクと判定されることについて「気にすることはないというか、気にしちゃいけないところ。
枠の外をストライクにとられたら、僕のミスではない。いいところに投げたピッチャーや、球審の癖、そこを理解したキャッチャーの配球というところだと思う」と話していました。

 大リーグでは「スタットキャスト」と呼ばれる映像解析のシステムがすべての球場で導入されていて、
中継映像でも瞬時にストライクゾーンを通過したかどうか表示されることもあり、以前から「自動審判」を導入すべきか議論されていて、
今回の3Aでの導入をきっかけに将来、大リーグにも運用が広がるか注目されています。

■球審の“通信簿”も登場

 球審の判定がたびたび物議を醸す大リーグでは、試合ごとに球審の正確性を評価する「通信簿」のようなサイトも登場しています。

 日本語で「審判のスコア」という名前のツイッターでは、スタットキャストのデータをもとに、その試合で球審がどれだけ正確な判定を行ったかを公表しています。

 例えば、フィリーズのシュワーバー選手が退場となった先月24日のブルワーズ戦では、ストライク判定の正確性が77%となっていて、平均の88%を11%下回っています。
そして、実際にどのボールが映像のデータと比べて間違っていたのかを表示し、その判定が結果的にどちらのチームに有利に働いたのかも表示しています。

 この試合の場合、ブルワーズが1対0でフィリーズに勝ちましたが、球審の判定がブルワーズに0.77点分、有利に働いたと分析しています。

 大リーグでは、アウトやセーフを判定する、際どいプレーにはビデオ判定が導入されていますが、こうしたサイトの登場によって、球審の判断が「絶対」となっているストライク、ボールの判定にも今までにない厳しい目が注がれています。

 一方で、去年、マイナーリーグの1Aで自動審判が導入された際には、明らかに低い球がストライクと判定されるケースもあり、ホームベースやバッターボックスが完全に平らでなければ判定に誤差が生じるという指摘もありました。

 自動審判の判定をめぐっては大リーグの選手会が導入に難色を示していることもあり、今後も議論が続きそうです。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220520/k10013635111000.html


7:  2022/06/21(火) 03:38:56.89 ID:fwHBbrvK0.net
基本は人間にさせて間違ったときにだけ機械が訂正すればいい
その際罰として電気を流すようにしたらエンタメ要素も加味されていいんじゃないかな


続きを読む

1:  2022/06/17(金) 16:19:34 ID:CAP_USER9.net
https://taishu.jp/articles/-/102672
2022.06.17

6月17日、お笑いコンビ・インパルスの堤下敦(44)が14日に1日に2回の交通事故を起こしたていたことが明らかになった。
警視庁によると、堤下は6月14日の午後2時15分頃、世田谷区上用賀のコンビニ駐車場で看板のようなものにぶつかり、その直後の2時30分ごろ、世田谷区桜丘の路上でガードパイプに車を衝突させる事故を起こしたという。幸いにも、ケガ人は出なかったという。際立つのは、堤下の異常なまでの自動車にまつわるトラブルの多さだ。

「堤下さんは、08年に制限時速30キロオーバーの80キロで区道を走りスピード違反で摘発されてから、今回起こした2つの事故と合わせて、これまで6度もの車関係のトラブルを起こしてきました。ちょっと頻度としては多すぎるのではないでしょうか」(専門誌記者)

08年9月の江東区でのスピード違反、10年3月に大田区でロバートの秋山竜次(43)と一緒に巻き込まれた玉突き事故は、そこまで騒動にはならなかった。

しかし、17年6月14日、堤下は抗アレルギー薬と睡眠薬を飲んで意識がもうろうとしている状態で車を運転しようとして東京狛江市の路上で事情聴取を受け、9月に道交法違反(過労運転、事故不申告)の疑いで書類送検。

それからわずか4か月後の10月27日に神奈川県横浜市神奈川区の国道1号で、ついに赤信号で停車中のごみ収集車に追突する事故を起こし、2人に負傷させてしまった。

「この立て続けの事故で、堤下さんは謹慎処分。処分が明けた18年以降もテレビでの仕事からは遠ざかり、相方の板倉俊之さん(44)は事実上のソロタレントとして活動しています。板倉さんは事故後にテレビ復帰し、コンビでネタ見せをした際も笑いに変える気概を見せていたのですが……」(前同)

中略

ネットでは、

《堤下さんもう運転やめた方がいいよ‥人轢く前に絶対やめた方がいい一日に2回も事故するなんか普通じゃない。前もあったんやし‥》
《堤下さん免許返納するのをお勧めしたい。もし人身事故になったらもっと大変だよ…。》

と、堤下に対する心配の声であふれている。堤下、そして相方の板倉はいま何を思うのか。

全文はソースをご覧ください


2:  2022/06/17(金) 16:21:18 ID:JozSDj310.net
警察は薬物チェックはやってんの?


3:  2022/06/17(金) 16:21:19 ID:X+VSgCOz0.net
板倉が倒れたと聞いたときにもタバコ急いで吹かすくらいやし


続きを読む

1:  2022/06/05(日) 09:10:46 ID:CAP_USER9.net
2022.06.04 17:32

6月1日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)は、ネット上の都市伝説として有名な〝K.カズミ〟の真相を追う企画を放送。あまりの大反響に『和食麺処サガミ』の公式ウェブサイトがサーバー落ちし、視聴者をザワつかせている。

この日の放送は、ネット上で話題になっている身長213センチ、体重222キロ、足のサイズ33.5センチという規格外の怪力女性・K.カズミの真相に迫った。

K.カズミは東海地方を中心に展開する「サガミ」のざるそば食べ放題イベントに参加。82段を平らげ、店の記録保持者だというウワサがあったが、番組はついに本人との接触に成功。真相を問うと事実と認め、「食べてたら82段になっただけのこと」とサラリと言ってのけた。


『サガミ』がK.カズミの手がかりに

顔は出さず、声も変えるという条件で姿を見せたK.カズミにネットは大盛り上がり。視聴者が〝ざるそば食べ放題チャンピオン〟を確かめようと、一斉に「サガミ」のサイトにアクセスしたため、サーバー落ちしてしまったようで、

《サガミ関係者の喋りが達者過ぎて再現VTRの役者臭い》
《和食麺処サガミのサイト、Supremeぐらい繋がらんw》
《今週はサガミ大繁盛だな》
《調査がサガミだけで完結してるけど、なんで?》
《今日の放送、完全にサガミのステマSPじゃんw》
《サガミの曜日そば食べ放題がめちゃ話題になってる。いい宣伝になってるな~》
《スポンサーにサガミがあったら笑ったんだけどな》
など、大きな反響を呼んでいる。

「番組ではK.カズミの正体を追うために、『サガミ』の運営会社へインタビューを行なったため、気になった人も多かったようですね。『サガミ』では〝曜日そば食べ放題〟という1980円のメニューが人気になっていますが、番組を観てチャレンジする人が続出しそうです」(テレビ誌ライター)

ステマを疑う声も多いが、ステルスの意味を分かっているのだろうか…。

https://myjitsu.jp/archives/356398


2:  2022/06/05(日) 09:12:34 ID:1qI/+SAz0.net
サガミとサガミ系列の店にしか現れず
プロのフードファイターの倍以上の記録を出し
肝心の食べるところはサガミの店員以外、誰も見た事が無い
ファンタジー生物


43:  2022/06/05(日) 09:39:13 ID:Ed3/Wx3w0.net
>>2
1980円で食べ放題だから出来た記録
他店で82段も食ったらべらぼうな金額になるわな


続きを読む

1:  2022/05/29(日) 11:33:29.71 ID:CAP_USER9.net
5/29(日) 11:03配信
東スポWeb

 タレントの関口宏が司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」が29日、放送された。

 スポーツコーナー「週刊御意見番」では、プロ野球のセ・パ交流戦でヤクルトに24、25日と連夜のサヨナラ負けを喫した日本ハムをピックアップした。

 コメンテーターの中畑清氏は、日本ハムのビッグボス・新庄剛志監督がサヨナラ負けしても「よくやった!」と選手たちに手を叩いて激励したと紹介。関口は新庄監督の意図が分からなかったようで「なんで?」とたずねる。中畑氏は「それがビッグボスの野球なんですよ。お客さんが喜んで注目してくれて」と球場が盛り上がったことに喜んだと解説した。

 なおも、中畑氏が「あっぱれ!やってくださいよ」と畳みかけると、関口は「そんなのであっぱれ!あげちゃいますか。落合さん笑ってますよ」と、コメンテーターの落合博満氏が苦笑いしていると指摘する。

 関口が「でも、やっぱり勝ち試合やんなきゃね」とつぶやくと中畑氏は「当然です」と同調しつつ、「負けた監督の心情がすごく理解できる」と自身のDeNA監督時代を振り返る。「興行というか、プロ野球のあるべき姿は〝お客さまは神さまです〟っていう姿勢も大事だと思います」と譲らなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddaf24727081c02cf9fc266e63ea009dccdb100


2:  2022/05/29(日) 11:34:23.56 ID:pilyOTEQ0.net
正論で草


6:  2022/05/29(日) 11:37:13.90 ID:OLSsMVA80.net
>>1
今年は捨ててるからだろ
新球場の来年が本番


続きを読む

1:  2022/05/27(金) 13:12:26 ID:CAP_USER9.net
https://animageplus.jp/articles/detail/44345/2/1/1

――では最後に、富野監督が今後本音で伝えたいこととは、何でしょうか。

富野 映像文化も今、危ういところにきています。配信会社がついに映画制作を始めちゃったし、マーベル映画みたいなものが「映画」と思われている節があったりする。
価値論の違いって、やっぱり時代の問題です。否が応でも時代は変わっていくし、それはしかたないって単純に認めていくしかないんです。ただ、僕のような立場の人間だと「若者に負けたくない」っていう言い方もしちゃいけないと思うし、「昔は良かった」とは口が曲がっても言っちゃいけない。
そうならないように意見を言うことが、年寄りの任務だろうと思います。だからそういう方向性っていうものを、やれるところまでやりたいなって思っています。では、具体的にどうするのって言われたら、近未来思考をするしかないんですよ。
巨大ロボットアニメの専門家である僕は『G-レコ』のような形でしかできないですけれど、そういう刺激を受けることで、若い世代から情報論やビジネスも含めて「21世紀のインテリジェンスはちょっとやばいんじゃないのか」という、ものの考え方や方法論が出てきてほしいなと思っています。そして、そういう人たちが表れてきた時、初めて「ニュータイプ」と呼べるのだと思うのです。
ちなみに現在、世界にニュータイプが2人いるんですけれど。わかりますか?

――いえ、誰でしょう。

富野 藤井聡太竜王と大谷翔平選手、この2人はニュータイプです! 残念なことに野球と将棋という狭いジャンルなんだけれど、どうも我々と生き方が違うような気がするんです。そして、お二人に共通点があるのに気づきました。簡単です、「謙虚」なんですよ。今まで名を成した人って、何かとブイブイ言うんだけど、このお二人にはその気配がない。
それでいうと、羽生結弦選手をニュータイプに入れるか入れられないか、1カ月くらい考えていたんだけど、やっぱり認められないのは彼の場合、「普通の人の努力」が見えすぎているんです。あのお二人の、高みにヒョイと行ってる感じとはまるで違います。
このタイプの人たちが、それぞれのジャンルから出てきて30人くらい集まった時、時代が変わるかもしれないですね。
今回のプーチンの戦争は時代の揺り戻しと、世界の欠陥というものを見事にあぶり出してくれたので、改善すべきものを教えてくれました。ですから、真の改革は、20~30年じゃなくて、100年後だったらまだ地球にも間に合うかもしれないっていう感じがあります。


185:  2022/05/27(金) 13:40:01.76 ID:UL1K8f3P0.net
>>1
>そして、お二人に共通点があるのに気づきました。簡単です、「謙虚」なんですよ。

アムロもシャーもシロッコもカミーユもあんまり謙虚ではなかったけどなw


202:  2022/05/27(金) 13:43:58.20 ID:Yus/cLrO0.net
>>1
あいかわらずなに考えてるか理解できんなこのジジイ


続きを読む

このページのトップヘ